soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

天皇誕生日

 昨日は、

 どうして明日は祝日なの?
 何の日だっけ?

 と、複数回質問され、soraは呆れながら答えてました。
『平成が始まって、何年たったんだよぉ』
 とは、思いました。
 soraは天皇家&皇族があったほうが良いと思う派なので、
 こういうイベントは好きです。
 海外の王族をもてなす首相とか、想像するだけでもイヤです。
 優秀な外交官を税金で雇っていると思えば、
 天皇家維持にかかる税金は安く思えるし。
 それよりも、無駄な道路工事とか、
 無計画なダム建設とか、
 憲法9条に反する水準高すぎる軍事費とか、
 削減するものはあるような気がします。
 それに、天皇家がなくなったら、
 当然『天皇誕生日』もなくなるんです。
 『首相誕生日』とかが代用されて、祝日になるのもイヤだし
 祝日が減るのもイヤだ。
 天皇家は日本の『文化』を残しているので、
 やっぱり必要だね。
 文学部国文科で万葉集だの、
 古事記だの日本書紀だの専攻していた人間的には、
 謎が解明されるまでは、天皇家がいないと困る。
 一級の資料が散逸してしまう可能性が高い。
 国民に伏せられている衝撃的な歴史的事実が、
 口伝とかで遺されている可能性もあるし。