soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

飲んでいる薬を調べてみた

何となく飲んでいる薬が気になって調べてみました

 検索した結果、目が点になりました。
 日本国内でも致死率1位の薬を年単位で、減薬もせずに飲んでいることに気がつきました。
 しかも、昼間と夕食後に飲む薬に堂々と副作用に


 催眠効果がある


 と、書かれていました。
 日中、眠気がしたり、耐えきれずに仮眠をするのは、これが原因か。
 と納得しました。


 この手の薬が内臓に悪いことは重々承知だったので、他は気にならなかったんですが。
 最近、処方が変わった就寝前の薬も検索した結果。


 基本的にジェネリックにしてもらっているとはいえ、後発商品がない薬も多いので、あまりの薬価に驚きました。
 就寝前に飲む薬だけでも、軽くランチが食べられそうです。


 しかも『気分を落ち着かせる薬』と書いてあったので、睡眠薬の一種かな? って軽く考えていたんですが、統合失調症双極性障害に効く、新薬みたいです。


 ドーパミンセロトニンをバランスよく、制御してくれるみたいです。


 就寝前の薬が変わってから、日中の活動時間が増えましたが。
 主治医の先生に、毎回、食事の回数とか、暮らしの変化とか細かく聞かれるわけですね。
 だいぶ様子見されているみたいです。


 おかげさまで14日以上の処方は出してもらえない現状ですが。
 徒歩圏内にあるので、良い運動にはなるとは思いますが、それでも待合室の空間は息が詰まりそうで苦手ですね。


 また、何かあったら書きこみにきます。
 服用する薬が変わったり、愚痴を零したい時になるは思いますが。