soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

お久しぶりです

お久しぶりです

 年単位でブログを書いていなかったんですが、とりあえずは生きています。
 あいかわらず月2回の通院を続けています。
 通院先も変わっていません。
 歩いていける範囲の清潔感のあるクリニック*1です。
 投薬治療なのも変わりがありません。
 前回から、だいぶ時間が経ったので、飲んでいる薬の方は変わりました。

現在、飲んでいる薬について

昼夜に飲む薬



就寝前に飲む薬

  • サイレース錠 2ミリグラム 1錠
  • ラツーダ錠 40ミリグラム 1錠
  • アネキトン錠 1ミリグラム 2錠
  • ファモチンⅮ錠 20ミリグラム 1錠



頓服薬

補足

 お察しの通り、アルコールが飲めないのは変わりがないのですが、グレープフルーツ類もダメになりました。
 一応、主治医の先生に相談したところ、あまりに気にしなくても大丈夫とは言われてはいるのですが、なんとなく飲料水などの成分表をチェックする癖がつきました。
 ネットで検索して、柑橘類が薬の効果を妨げるという論文にぶち当たってしまったので、安定した睡眠を取るために、香料で我慢しています。
 比較的、柑橘類の飲料水は香料だけのものが多く、ストレスを溜めることなく、どうにかやり過ごせるようになりました。


 頓服でロキソニン錠が出ている理由は、どうやら寒暖差アレルギー*2を抱えているらしく、なおかつ気圧の変化*3にも弱いので、雨が降ったり、台風が接近したりすると、自律神経が乱れて、発熱や頭痛が出るためです。

睡眠と日常生活について

 就寝はだいぶ安定してきていて、日付が変わるか、日付が変わった直後には眠っています。
 ただ雷雨とかの刺激があると、入眠してから90分程度に覚醒してしまうこともありますが、適度な室温と適度な暗がりと適度な睡眠導入用の音楽*4のおかげで、また眠りがやってきます。
 起床用のアラームが鳴るまでノンストップで寝ていることも増えてきました。
 だいたい5時間から6時間は寝ているようです。

副作用

 睡眠安定剤の副作用として、昼間から夕方にかけて、寝落ちることが増えてきました。
 そのまま意識を失うように寝てしまうので、眠くなってきたら、仮眠をとるように気をつけるようになりました。
 時期的に熱中症が怖いので、コップ一杯の水*5を飲んでから、エアコンの温度を調節して、電気を消して、落ち着く音楽をかけてから、布団にもぐるようにしています。
 精神的に疲労していると3時間ぐらい寝ちゃうのですが、通常なら1時間ぐらいから2時間で起きます。
 早い時は30分ぐらいで、すっきりと覚醒します。

日常生活

 昼間の活動時間も伸びてきて、読書ができるようになりました。
 といっても長い話はまだ読めないので、文庫本一冊とかコミックス三冊とか程度ですが。
 できるだけ明るい感じの本を読み返している感じですね。
 久しぶりに持ち歩けるサイズの古語辞典と気になっていたコミックス*6を購入しました。


 創作活動もできるようになりました。
 一時期、文字入力もできないぐらいうつ状態だったんですが、どうにか自分らしく表現できるようになりました。

*1:保険がきく、精神科、心療内科を抱える、病院です

*2:耳鼻咽喉科で調べてもらいました

*3:気象病、というのですね

*4:YouTubeで広告なしのヒーリング系の音楽を流しっぱなしで眠っています

*5:麦茶のこともあります

*6:電子書籍版しかないと思っていたんですが、紙媒体でもあったので新刊で3冊ゲットしました