soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

副鼻腔炎の悪化

耳鼻咽喉科に行ってきました

 咳が止まらなかったので『行ってこい』と強く言われたので。
 木曜日は休診日ですし、祝日だし、抗生剤もなくなっちゃいます。
 というわけで、朝一にWEBで予約して行ってきました。


 タイトル通り、悪化してしましていた。
 2週間分薬を処方されて、これでも違和感を覚えたら、また来るようにと念押しされました。


 つまり、また精神科と同じ週に行くことになるのか。
 と、思うと、やりきれない感じです。


 出された薬は以下。

 です。


 これだけなら、さほど面倒だとは思わなかったのですが、薬剤師さんに出したお薬手帳で『耳鼻咽喉科の先生と相談するから待っててください』と言われたことです。
 最初に処方された抗生剤が、精神科で処方されているラツーダ錠と飲み合わせがわるいと判断されたようです。
 今年の2月から、ずっと飲んでいる薬ですからね。
 この薬のおかげで、統合失調症の私が、日中の活動時間が伸びているので、さすがに抜くという選択肢はありません。


 というわけで、かなりの時間、ぼんやりとソファに腰かけて、今の処方になりました。
 デキストロメトルファン臭化水素酸錠は7日分だけしか処方がないので、薬剤師さんに疑問がられたので、咳が出るのは眠る前と明け方の時間帯だけなので、頓服に近いという話をしたら『咳きこんで辛い時だけ飲めばいい』という話になり、特に辛くなければ時間通りに飲まなくていいことになりました。


 今回処方されたエリストロン錠は、酸化マグネシウム剤との相性は悪くないので、精神科の処方通りに飲んでかまわない、そうです。
 まあ、ビオフェルミンRが出た以上、トイレと友だちになりそうな気配がするので、その辺は微調整でしょうか?


 声枯れも、咳もだいぶ良くなってきました。
 HUAWEIのスマートウォッチのストレス指数は、嫌になるぐらい高いのですが。
 体調崩しているのに、ストレスがかからない、とか無理な気のようなするんですが仕方がありません。


 毎日、睡眠時間が足りないとレポートが送られてきます。
 寝れていたらサイレース睡眠薬)を服用しない気もするんですが?
 健康的な人間になるって難しいんですね。


 でも、この調子で上野の森美術館の『モネ 連作の情景』に行けるのでしょうか。
 美術館で咳きこんでいたら、大迷惑なような気がするので、そこが心配です。


 金曜日は、お薬手帳か処方箋を持って、精神科に通院したいと思います。
 処方は変わらないような気もしますけど。


 また、何かあったら、こちらに書きこみに来たいと思います。
 特に愚痴や処方の変化がなければ、書きこみに来ることないので。
 元気にやっているんだなって思っていてください。