soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

精神科への通院日

2週間に一度の通院日です。

 一月分お薬を出してもらえる人は、正直羨ましいです。


 今日のさいたまは、めちゃくちゃ寒暖差ですね。
 真冬並みに寒い朝から、小春日和? って感じの温度差です。


 念のために、秋用の薄手の長袖に起毛のパーカーを羽織っていきました。
 薄手の長袖にしたのは、ゆったりとした生地なので肘までまくることができるからです。
 嬉しいことに綿100%のハイネックです。
 厚めの生地の半袖で行くことも検討したんですが、冷房が効いていたらどうしようと思ったので、却下しました。

今日も寝坊をしました

 爆睡をしていたために叩き起こされて朝食をとらされました。
 その後、耳鼻咽喉科でもらったカルボシステイン錠を飲んで、二度寝を敢行したいという。
 起きたら朝の9時半でした。
 午後診療のあるクリニックですが、まだ間に合うだろうと身支度をして行きました。


 主治医の先生に、相談した結果、『寝すぎだろう』と判断されたようです。
 説明が難しかったので処方箋を見せました。
 耳鼻咽喉科でもらった薬は、通常通りに飲んでもOKということでした。
 その代わりに就寝前に飲む薬の中で、サイレースを分割して飲むことを勧められました。


 その時は、正式名称を言われたので、思いっきり『?』マークを浮かべてしまったのですが。
 4文字以上のカタカナは覚えにくい上に、似たり寄ったりの名前が多いです。


 薬局でもらった紙を見て『サイレースかぁ』と納得したぐらいです。
 考えてみたら睡眠薬として正式に処方されているのは、これぐらいなわけですが。

区役所からヘルプマークをもらってきました

 今までは特に必要ない状態だったんですが、電車に乗る機会が増えたので、周囲の勧めもあり、支援課からもらってきました。
 パッと見、精神病はわかりづらいですからね。
 優先席に座りたい、とまではいきませんが、窓際や手すりにはつかまっていたいです。
 さすがに一人で電車に乗れないとか。
 気分が悪くなって途中下車をくりかえすとか。
 そういうことはなくなったのですが、階段の途中で座りこんだりとかは頻繁なので*1


 スマホはロック解除しなくても、本名や病名、手帳持ち、かかりつけ医、血液型、緊急連絡先などなどの情報は載っているのですが。
 障碍者手帳もマイナンバーカードもお薬手帳*2携帯しています。
 意識不明になっても、ある程度は大丈夫だとは思うのですが。
 念のためです。


 以上、元気な病人からの連絡でした。
 咳の方は、ごく普通の風邪を引いた程度の頻度になったので、だいぶ楽になりました。
 ちゃんと抗生剤は飲み切るつもりです。


 次に来るのは処方が変わった時か、twitterにも流せないようなプライベートな愚痴を書きに来る時でしょうか?
 あまりメンタルが良いとは言えない状態の日記になりそうです。

*1:この前もやって親切な通行人の人に声をかけられた

*2:紙タイプ