soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

小説、エッセイ等の文章を書く作家の愛用している筆記用具。

http://www.hatena.ne.jp/1107226759

 万年筆。
 やっぱり、著名な方は有名な(高そうな)筆記用具を使っているんですね。
 ゼブラとかのボールペンを使い捨てって話も聞いたことありますけど、
 どうなんでしょうね。
 作家の皆さん、原稿用紙*1と万年筆で書いていらっしゃるんでしょうか。
 でも、消せない筆記用具(シャーペンや鉛筆以外)を使う。
 と、どこかで聞きましたね。
 訂正の跡が残る方が文章に磨きが出るそうです。


 しがない字書きのsoraも訂正は赤色鉛筆です。
 ワードで書いて、プリントアウトして、推敲します。
 縦書きにするまで文章って落ち着かないんですよね。
 PCの文章は推敲の回数が落ちるので、
 どこかフワフワして重みがないんですよね。
 軽い話なら、それでも充分ですけど。
 ちなみにsoraは配布するものなら、最低4回は推敲します。
 第一稿と話の展開が180度違うときもあります。
 話の筋が一緒でも、話の空気が違ったり。

 
 最近の作家は、筆記用具使って原稿を上げているのでしょうか?
 これだけPCが普及していると……。
 結構、謎です。

*1:400字詰め