soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

大晦日ですね

あと数時間で来年が来るとは思えない、不思議な気分です。

 埼玉県では、案の定、雨が降りました。
 今は止んでいますが。
 曇り空で、星が見ることは叶いそうにないです。
 初日の出は、どんな感じなんでしょうか。

年末の挨拶に来たわけではなく備忘録です。

 体調不良が続いているような気がしていたんですが、あっさりと37.3度の微熱が出ました。
 耳鼻咽喉科で出されている抗生剤を飲んでいるのに、熱が出たということは、気圧の変動で自律神経が乱れたのでしょうか。
 咳や鼻水や痰といった症状が出ていない。
 ということは、そちらの可能性が高いですね。
 精神科で頓服で出されているロキソニン錠を服用しました。
 これで熱が平熱まで、とはいきませんが、一般的な人たちの平熱である36度ぐらいまで下がればよいのですが。
 今年も、年越しは大変そうです。

精神科の次の通院日は松の内です。

 新年早々である1月5日(金)に通院することが決まっています。
 いくら病院が1月4日から通常営業だとしても、あまり嬉しくない事実ですね。
 正月ムードが漂っている空間の中、通院です。


 ご褒美にしている薬局近くのベーグル屋さんや駅前のパン屋さんが開店していると良いのですが。
 閉まっていたらお金を下ろしてくるついでに、駅前の十万石まんじゅうで、1月限定の和菓子や創作菓子でも買いましょうか。

年内最後の燃えるゴミの日の前に整理整頓

 大掃除というわけではなく、メモ帳のひとつが見つからなくて大捜索した結果、飲み残していた精神科の薬がいくつか出てきたんです。
 しかも、いわゆる、現在廃止されている薬が出てきちゃいました。
 銀ハルと呼ばれていたようなハルシオン系のジェネリックとか。
 さすがに薬事法に引っかかるのでゴミに出すわけにはいきませんし、超短時間型の睡眠薬は、今の私には合っていません。
 絶対に中途覚醒をするに決まっています。
 中時間型のサイレースですら、たまに中途覚醒するのに。
 とはいえ、お布団の中で大人しくしていれば、よっぽどの興奮状態じゃなければ、速やかに二度寝ができるので、起床時間までは比較的安定した眠りがつけています。


 リボトリール錠の副作用のおかげで、きっちりと昼寝をしていますが。
 それでも睡眠時間としては短いらしく、スマートウォッチに毎日、警告される日々です。
 ここ数日は3時間以上、まとまった睡眠がとれていないらしく、すべて仮眠扱いをされました。
 計測不可能、と言われました。


 日光浴をしたくても、天気が不安定なので、充分な日差しを浴びるのは難しいですね。
 室内、運動を増やすしかないのでしょうか。
 散歩というには可愛らしいですが、徒歩で買い物には出かけているのですが。
 さすがに豪雨が降るような時間は避けたりはしていますけど。


 アルコールはもちろんですが、カフェイン類も避けています。
 目覚ましにカカオ80%以上のチョコレートを一つ食べるぐらいで。
 あるいは紅茶やウーロン茶を飲んだりしますが、夕方以降は気をつけています。
 幸いなことに美味しいコーン茶黒豆茶韃靼そば茶が手に入ったので、麦茶以外にも楽しめているので、不満は少ないですね。
 ルイボスティーデカフェのお茶も購入できたので、ほくほくしています。


 たまに炭酸のグレープフルーツの味が飲みたくて、果汁配合にぶち当たる以外は。
 香料にしてくれれば飲めるのに、とは思いますが。
 柑橘類が好きな人間にはラツーダ錠は、ちょっと辛いです。
 ルビーグレープフルーツなどをスーパーで見ると『食べたいなぁ』とは思いますが、我慢です。
 先生は、ちょっとぐらいなら大丈夫、と言ってくれましたが、副作用が人一倍出る体質なのは理解しています。
 せっかく起床時間が長くなってきたのに、台無しにしたくありません。