soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

今日は耳鼻咽喉科へ通院

予約を入れてお馴染みの耳鼻咽喉科へ行ってきました。

 鼻の風邪を引いたみたいなんですが、手持ちの市販薬*1が心もとないのと、花粉症の時期に入ったので、ドラッグストアで品薄傾向にあるので、大人しく耳鼻咽喉科に行ってきました。
 症状は、透明な鼻水、頭痛、微熱、空咳です。
 予約を入れていたので、すんなりと診察してもらえましたが、待合室は激混み。
 さいたま市、雨どころか、粉雪が舞っているんですけど。
 それでもここまで混むんですね。みたいな。


 診察結果は、鼻の風邪でした。
 副鼻腔炎ではないのようです。
 のどの確認と扁桃腺炎の確認もされました。
 2年前にアレルゲンの検査をしているので、とりあえず一週間、薬を服用して様子見をするそうです。
 若干、スギ花粉の疑いがあるみたいですね。


 吸入器で霧状の薬を2分も吸いこんだおかげか、かなり楽になりました。



 が、処方されました。
 カルボシステイン錠以外の2種類の薬の副作用に眠気ってあるんですけど。


 ただでさえ減薬をして3週間に近づいてきましたが、まだリボトリール錠を飲んでいるので、がっつりと中途半端な時間に眠りそうです。


 ベポタスチンベシル酸塩錠がアレルギー薬と書いてあったので、風邪なのに鼻炎とか、花粉症の薬が? となりネットで検索したところ、耳鼻科で鼻水で受診するとスタンダートに出される薬みたいですね。
 アレルギー薬としては中程度の強さの薬だそうです。
 市販薬だとアレグラよりも強くて、アレジオンと同程度の効き目みたいです。


 アレルギー薬がジェネリックでも微妙に薬価が高いとはいえ、花粉症の人は素直に耳鼻科に行った方がいいような、という値段ですね。
 時間がとれない、とか。
 信頼できる耳鼻科がない、とか。
 問題は山積みではあるとは思いますが。


 せっかく国民健康保険とか、社会保険とか、入っているのですから、利用しないのはお金をどぶに捨てるようなものだと思うのですが、どうなんでしょうかね。


 今週は、移転した精神科の通院が待っているので、頑張ろうと思います。

*1:パブロンゴールドAの粉薬