soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

精神病患者的には、今のtwitterにいづらい

twitterにいづらいですね

 別に自分のタイムラインが荒れているわけではありません。
 適当に垂れ流しているだけなのに、それなりにイイネがされたりしています。
 あまりにも垂れ流し状態なので、リプライが飛んでくることも少なく、タイムライン自身は平和ですね。


 たまに、うっかり公式さんから捕捉されちゃって、リツイートされちゃったりしますが。
 企業努力のたまものって言うものでしょうか?
 サービス精神は大変ですね。
 定期的に、エゴサーチしているみたいです。
 こんな人間の呟きを拾い上げても良いことがないような気もするんですが。
 このblogよりは実のあることを呟いていますけど。
 おかげさまで、たまにインプレッション値が高数字を叩きだすので、困惑はします。


 今のところインプレゾンビはいないようですが、油断するとエロ垢に捕捉されるので、ちまちまとフォロワーをブロックというお掃除が待っています。
 地味にめんどくさいですね。
 だからといって巣窟になるのは御免なので、お掃除は大切です。
 二次創作でのエロ垢さんで、ちゃんとセンシティブ設定を使っている方は放置です。
 相互になるかならないかは性的志向しだいです。


 twitterでは病気の話はしていませんが、見る人が見れば、病名までは特定できなくてもメンヘラだなってぐらいは分かると思うので、フォロワーさんの中にそっち系の人がいても放置ですね。
 たまにカミングアウトしている方もいらっしゃいますし。
 さすがに、まだ統合失調症の方にはお会いしたことがないです。
 羅漢率が100人に1人らしいので、どっかにいそうな気はしますけど。
 普通は隠しますよね。


 宗教系の方も、よっぽど過激な発言とか、聞き苦しい話をしていなければ放置です。
 日本語で日本国憲法を守っている方は、ご自由にって感じです。
 言論の自由は、憲法にうたわれていますからね。
 日本語じゃない方は機械翻訳をかけて、ヤバいことしか言ってなかったので、ブロックさせてもらいました。


 鍵をかけているリストの皆さんも、平和な感じです。
 特に問題があるようなツイートはなく、穏やかです。


 こちらを鍵なしでリストに入れている方たちも、特に問題はないですね。
 たまに確認しないと、とんでもないことになると知ったばかりなので、定期的に確認しています。

いまだにトレンドが不穏当なのが辛いですね。

 精神病院へ行けとか、重度な精神疾患とか。
 ヘイトスピーチによるもので、トレンド入りしているのはわかりますが、それが上位に来るのが憂うつです。
 嫌でも目に入るわけで、あまり気分が良いものだとは言えません。


 精神障碍者手帳持ちとしては、理解のない社会だとは思います。
 国際的にも、統合失調症は宙ぶらりんな立場ですけど。
 一応、その病名で専門医から診断が下り、投薬治療とはいえ、定義が難しいと思います。
 遺伝子が関係しているかわかりませんが、環境因子は大きいですね。
 個人差も大きい病気でもあります。
 今の通っている病院にいってもなお、病名が伏せられていたこともあって、長いこと睡眠障害を抱えた『うつ病』だと思っていました。
 障害年金を受けられるかもしれない、と行政からの指導が入り、書いてもらった診断書も厳重に封がされていましたから。
 区役所でケースワーカーさんに付き合ってもらいながら書類を書いていたら『自分の病名がわからないんですけど?』って言ったら、見せられた診断書に『統合失調症』と書いてあったぐらいです。


 現在の定義だと陰性の統合失調症みたいですね。
 国際的な医学会であっても、発症するきっかけは謎。
 しかも日本国内では長期に渡る通院による投薬治療が必要。
 って感じですね。

減薬の開始

 今の薬があっているのか、それとも病識ができて、規則正しい生活を送る努力をしているせいか、減薬が始まったわけですが。


 リボトリール錠の減薬は最初の一週間は死ぬかと思いました。
 長期間、頓服ではなく、常に飲んでいたので、当然、血中濃度がガクンっと下がったわけですよ。
 抗不安剤として出されていたものだったので、メンタルはボロボロになりました。
 引きこもる、まではいきませんでしが、些細なことで動揺はしていました。
 減薬が始まって、薬物依存していた状態だったから、キツイのだという認識はありましたが。
 おかげさまで、様子見でまた三週間処方されたわけです。


 普通は、患者がここまで言ったのなら、軽めの薬に代替するとかするんじゃないの?


 とは思いましたが、ちゃんと同じ時間に通院してきたとか。
 最低限とはいえ家事をして、自炊をするためにスーパーなどに買い出しに行っていたとか。
 夕方以降はカフェイン、チョコレートやココアですらとらない、というところとか。
 アルコールを一切、手をつけなかったとか。
 依存していたから、辛かった、という認識があるとか。
 その辺が大丈夫だろう、って判断されたんでしょうか。


 リボトリールの減薬が始まって、睡眠障害は悪化しましたね。
 就寝時間は変わらないのですが、日中の眠気や、夕方以降の眠気に勝てずに、寝っぱなしになるとか。
 夜も中途覚醒しまくっていて、睡眠の質はあまりよろしくないようです。
 3時間以上まとまって睡眠がとれていないので『計測不可能』とか怒られていますね。
 直近では『レム睡眠が短すぎる』とは機械に言われました。
 スマートウォッチをつけて、スマートフォンと連動させて、確認をしているのですが、ストレス指数値とかグラフ化するとシャレになっていません。


 いつまで続くんだろう、この状態。
 とは思いますが、最終的には薬に頼らずに生きていく方向になるのが一般的らしいので、処方通りの服用と生活リズムを整える方向への努力は続けたいと思います。


 というわけで、近況報告でした。